【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「マニュアルNOW:1枚に情報整理、見出し大きく」から
2014/05/31
2014.5.27 日経産業新聞の記事「マニュアルNOW:1枚に情報整理、見出し大きく」から
わかりにくさを解消!ウィルス対策ソフトの説明書
コラムの著者 高橋慈子氏(テクニカルライター)は、情報セキュリティー大手、トレンドマイクロ社のウィルス対策ソフト『ウィルスバスタークラウド』のマニュアルを例に、わかりにくさの解消に対する同社の取り組みについて語っている。
○1枚のガイド「クイックスタート」は秀逸
分厚いマニュアルで始めるには複雑なソフトウェアの導入。初心者には用語の意味でさえ分からず、利用方法もわかりにくい情報セキュリティーのウィルス対策ソフトである。それを、誰にでも簡単にインストールできるように情報を整理して、わかりやすさを追求したのが、同社の「クイックスタート」である。さらに、見出しを大きくして、具体的に「インストールする」など、その流れも説明しているという。
ソフトをインストールできれば、『ガイドブック』機能が画面で使える。これは基本的な使い方と。困った時の対処方法として「こんなときは」といった項目も準備されているという。
ガイドもヘルプも、ユーザの習熟段階と利用段階で説明がよういされている。ただ、初心者には用語の意味が分からず、自分のおかれた状況がわからないことが多い。それを、サポートサービスを用意して、このソフトだけでなく、パソコンの使い方やオフィスソフトの使い方まで支援することもオプションとして提供している。ユーザニーズに合わせたサービスが、本体であるソフトウェア売上にも関連する時代だ。