【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:ニッチ市場を攻めるには、諦めずに多様な手を打つ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:コネクテッドTV、女性を中心に利用拡大」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:内向きの中国を象徴する写真」から

2022.11.10  日経産業新聞の記事「眼光紙背:内向きの中国を象徴する写真」から

第3期目は17年前縁故のあった人物で固められている

コラムの著者は、前々回に引き続き10月23日に異例の第3期目に入った中国の習近平国家主席に関する話題で、SNSに流れた一枚の写真が左右する同国に関するリスクについて語っている。

○ますます広がるグローバルリスク

コラムの著者によれば、2005年に浙江省淳安県で撮影されたとされる習近平総書記を中央に5人の男性が映っている記念写真が波紋を呼んでいるという。つまりその顔ぶれが問題である。李強氏、丁薛祥氏、蔡奇氏、李希氏であると注釈が付いているという。いうまでもなく、彼らはいずれも中国の最高指導部である共産党政治局常務委員に選ばれたメンバーであるとされている。現地人によれば荒唐無稽な話題ではなく、フェイクかもしれないが真実味をもったグレーな写真である。

この写真が意味するのは、習近平総書記3期目の中国指導部は17年前と縁があった人たちで構成された「狭い社会」によるという。現24人の常務委員の政治局員をみても本格的な海外留学者はわずかで、王毅外相を除くと米国と対話経験のある人材はない。クリントン米政権以来、米中間で政治経済のパイプ役となってきた人材も多くが引退する。米中の経済ホットラインは断線寸前の状態である。

となれば、中国は金融、産業の両輪でG7諸国との意思疎通は難しくなると思われる。金融・為替市場は不安定化し、製造業のサプライチェーンの混乱も継続し、ますますグローバルリスクは拡大する。一枚の写真の影響は中国の多様性、開放性からは統治機能が低下していくと見られている。🤖🚢✈️🚅🧳📷💴💹☀️🏢🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋happy01🌏💡🔎🇨🇳🇺🇸

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)