【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:人的資本投資経営の時代」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:ASEANとの技術連携の深化を」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:もう1人の『3期目』」から

2022.11.9  日経産業新聞の記事「眼光紙背:もう1人の『3期目』」から

米中デカップリング(分断)の影響を受けるベトナム

コラムの著者は、10月23日に異例の第3期目に入った中国の習近平国家主席に合わせてなのか不明だが、ベトナムのグエン・フー・チョン共産党書記長に注目している。

○中国の習近平国家主席に続き、ベトナムのグエン・フー・チョン共産党書記長

コラムの著者によれば、習近平国家主席は、2018年に2期10年の任期を撤退し、共産党大会時に68歳以上なら引退という慣例を破った。この関連しているかは不明だが、グエン・フー・チョン共産党書記長も3期目に入った最高指導者のもう1人である。

チョン氏は2021年同国の共産党大会で3期目入りを決めた。2期10年という党規約と共産党の幹部である政治局員は65歳で定年とする慣例を2つとも破り、1976年の南北統一後初の3期目に入った。そのチョン氏は習近平国家主席が3期目に入った直後の10月31日北京を訪れている。

チョン氏は習近平国家主席と会談後、「友好勲章」を授与され、笑顔で握手する両最高指導者の様子が地元紙に掲載されたという。

ベトナムは、ベトナム戦争以後中国と似た政治を進めてきた。共産党の一党支配は中国モデルであり、1986年に提唱されたベトナム経済発展の礎となったドイモイ(刷新)政策は中国の鄧小平氏が進めた改革開放路線である。

ベトナム首脳が米国を訪問する前に中国を訪問することは慣例となり、それを怠った幹部が槍玉に上がったこともあるという。まさに習近平路線に歩調を合わせるかのごとく3期目を迎えたチェン氏。この10年同国の経済成長は凄まじく、米国との関係も経済的に深まっている。中国と南シナ海の領有権での問題も出てきた。今後米中のデカップリングの影響が最も大きいのはこの国かもしれない。🤖🚢✈️🚅🧳📷💴💹☀️🏢🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋happy01🌏💡🔎🇻🇳🇨🇳🇺🇸

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)