【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:ギグワーカーの光と影」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:営業は崇高な職業」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「小野譲司の目:世代で異なる感動追求、ブランド信仰に影響」から 

2021.1.15  日経産業新聞の記事「小野譲司の目:世代で異なる感動追求、ブランド信仰に影響」から

感動体験を生業とする業種では世代の意識すべき

 コラムの著者 小野 譲司氏(青山学院大学経営学部教授)は、前回に引き続き2009年から毎年継続して行われてきたJCSI(日本版顧客満足度指数)の8月の調査を元に「感動」を生業とする旅行、小売業、飲食などは世代によって特性が異なることを説明している。

◯感動は「強い感情」と「弱い感情」に基づくが世代によって異なる

 小野教授は、感動体験をポジティブな快感情の1つで、顧客がサービスの経験を通じて経験する快感情は生理的な覚醒、つまり「強い感情」と「弱い感情」に分類できるという。前者は、わくわくする、びっくりする、興奮する、うれしい、楽しいといった感情で、後者は、安心する、リラックスする、穏やかな気持ちになるといった静かな感情であるという。

マーケティングでは、実年齢もしくは年齢の感じ方は、こういった快感情の種類と関係あると指摘されているという。若年層は、強い感情を追求し、高齢者は弱い感情を追求するというものである。

顧客が感じる感情の種類に実年齢が関係するかどうか、過去11年間のJCSIで分析すると、サービス分野約80種では仮説通りの結果が得られたという。

20歳台からほとんどの業種でワクワク感、興奮したをより強く感じtwいるのに対して、60歳から70歳台は安心した、リラックスしたという感情を強く感じたという。実際のこの調査で、U字型の年代による優位性が見られたという。興味深いのはどの調査でも40歳から50歳台はボトム(底辺)で、もっとも感動しにくい世代だという。🎒✈️🏨😷🦠📱💻📒🛒🎓💳⚡️🌍happy01💡📶🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)