【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本はまだ『一流国』か」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:企業を萎縮させる政治リスク」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:知識を万能としない謙虚さ、認識した事柄、分類し体系化」から

2018.11.27  日経産業新聞の記事「TechnoSalon:知識を万能としない謙虚さ、認識した事柄、分類し体系化」から

整理をすることの意義

 コラムの著者 和田 昭允氏(東京大学名誉教授)は、前回の要素還元論と全体論を受けて分類と体系化について語っている。

◯知識万能に対する枷を考慮

  和田教授は、自然界、生物界、人間社会、つまり森羅万象は、システムとして階層構造を作ることは前回ふれていたが、今回は、既知の知識と得た情報との整合をとる、整理について語っている。

すでに自分が持っている知識体系、そして人類の知識体系に合理的にマッチさせて理解することで整理する。そのために認識した複雑多岐にわたる事柄を、既存の分類様式に整頓し、体系づけなければならない。分類は共通点を累にまとめ、これをどんどん進めていき最小要素まで分類する。

欧州では、近代哲学で知識あり方を分析してきた。面白いことにドイツの哲学者カントは「信仰に場所をあけるために知識を制限せざるをえなかった」といった。そこに、万物の理解に支配的な知識を万能のものとせず、信仰・信念・知恵の働きに配慮した見事な謙虚さがあるという。🔧🏢🏠🎓📖⚡️🌏happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)