【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:知識を万能としない謙虚さ、認識した事柄、分類し体系化」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ゴーン会長解任、日仏の日産争奪戦に号砲」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:企業を萎縮させる政治リスク」から

2018.11.22  日経産業新聞の記事「眼光紙背:企業を萎縮させる政治リスク」から

国内市場が人口減少で縮小して活路を求めた先に米中の政治リスク

 コラムの著者は、少子高齢化で国内市場が縮小し活路を海外に求めた企業に新たな政治リスクが生じているという。

○政府からの情報開示が遅れると致命的

 国内市場縮小に対して海外に活路を求める、特に製造業にとっては、政治リスクが新たにクローズアップされてきた。特に輸出市場の約4割を占める米国と中国で経済合理性が通じず、政治的な規制が行く手を阻むようになってきている。

まず、中国は、同政府の債務圧縮策に伴う景気悪化や米国との貿易戦争で需要が減速する。さらに新規の工場建設や増設に対して中国政府は規制をかける方針だという。

米国は、対米黒字の過半を生み出す自動車業界への風当たりを厳しくなるという。減産のみならず為替条項も求めてきている。予測では関連事業も含めて日本全体の成長を1%も押し下げる懸念があるという!

さらに、ロシアである。日露の領土交渉でロシアへの経済協力も流動的となっていて、企業の投資計画も不安定要素となっている。

いずれも外交交渉であって不確定なのは止む得ないところもあるが、交渉過程で政府からの情報開示が十分でなく遅れが生じるようでは生産投資を必要以上に萎縮しかねない。政府の積極的な情報開示が重要となる。📶💡🔎⚡️happy01🌏🇺🇸🇨🇳🇷🇺

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)