【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:低線量被曝、研究成果、国民に周知を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「YES引き出す企画書⑤:資料を構成」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「価値を生む創造思考⑩:怒りや不満はニーズの裏返し」から

2013.3.13   日経産業新聞の記事「価値を生む創造思考⑩:怒りや不満はニーズの裏返し」から

怒りや不満の要因を探ると新発想へ

コラムの著者 細谷功氏(クニエ・コンサルティングフェロー)は、新発想をするためには本人のやる気、つまりモチベーションがないとアイデアが出ないことに触れ、「怒りと不満」が実は、モチベーションを引き出す材料となることを示している。

○不平不満をポジティブ思考に

先ず、不平不満をあまり感じない楽天家は、不平不満がないこと自体は良いが、発想は出にくい。一方、怒りや不平不満を感じる人で、

  • 否定的な方向に向ける:愚痴をこぼすだけ
  • 肯定的に考える:解決策を考える

といった二つの態度のとりかたがある。「怒りや不満」が必ずニーズの裏返しになっていることに気付けば、「やり場のない怒り」という感情は最も潜在的なニーズがあるともいえる。つまり、その解決法が現在のところ見当たらないということである。

いつも「○○をこうしてほしい」という顕在化しているニーズの改善要望を追うだけでは、分かりやすいが、新発想には結びつかない。むしろ潜在ニーズの方が新発想につながりやすいと細谷氏は指摘する。

怒りや不平不満をきっかけに発想へのモチベーションを上げ、これまでの知識や情報、経験を結びつけて新しい発想を生み出すことができる。前回に細谷氏が述べた、「遠い世界」の情報や事象の活用を意識しておくことで、これらを燃料にして、「怒りや不平不満」が種火となり、アイデアが一気にでることになる。

「怒りや不平不満」は強い感情であることから、アイデアを実行に移す際に強い原動力になるという。ただし、「文句ばかり言う人」と「アイデアマン」との差は紙一重であるため、使い方を良く考えることが必要だ。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)