【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「会議を変える勘所③:アイデア生む適切な人数」より
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「市場トレンド私はこう読む:『同好会消費』」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の特集記事「ものづくり現場発:京都を行く③」から

2011.4.22 日経産業新聞の特集記事「ものづくり現場発:京都を行く③」から

京友禅で培った技術がセンサー不要のヒーターを生む創業80年の企業

コラムでは、友禅染の型印刷から始まった企業が、常に大手が取り上げない3つの事業を推進することで創業80年を迎えるキョーテックの紹介を行っている。

前回のコラムでも取り上げてたように、今日の企業は毎日が温故知新。友禅染は第二次世界大戦で生産が止まり、戦後スクリーン印刷に進出すれば、人件費の勝負へ。最終的には洋服の仕事は海外メーカーに奪われ、内装材の図案や、電子回路の印刷などを手掛けて切り抜けてきた。

同社は危機感が強いためだろう。新製品開発への投資は、全社員の一割が携わるという。

今回のヒーター。通常ならセンサーを入れるところを材料に適温となる抵抗体材料をいれコストメリットを出した。山椒は小粒だがピリリと辛い。京都にはそんな企業が多い。

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)