【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:ホームレス増加の裏事情」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「WAVE:次の世界の信用とは」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:経営は再現性のゲーム」から

2022.10.26   日経産業新聞の記事「SmartTimes:経営は再現性のゲーム」から

再現性を持って競合よりも高確率でヒットを生むことが経営の役割

コラムの著者 高宮 慎一氏(グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー)は、VB投資でも上場投資でも長期に持続的にリターン(投資利益)を上げ続けることが最も難しく、その再現性を生み続けることが経営であるという。

○クリエーターの確保や育成など考慮

 高宮氏によると、一時的に市場の平均や指数などの基準を超えてリターンを出すことはさほど注目されないが、長期間にわたって持続的に基準を超え続けることは非常に難しいという。

例えば市場参加者全員が同じ投資家としての力を持っているとすると、投資を繰り返せば繰り返すほど、皆が同じ市場の平均的なリターンになる。これが異なった力だと、おのおの実力通りのリターンとなる。さらに、自らの強みのある業界や経営の知見によって、持続的に超過リターンを生み続ける再現性が重要になる。

となれば、外部環境は限定的な情報で、多少の狂いがあっても最善策を決定し続け、再現していく。外部環境が変わったり、情報が増えると、再度軌道修正策を取り、最善の打ち手で再現をする。

製造業などゼロからイチを生むことで再現性を継続するなら、ゼロイチを生み出すクリエーターの属人的な天才性を他社よりも高確率でヒットに結びつける意思決定を行い再現性を上げねばならない。となればクリエーターの回転効率をあげ、一人のクリエーターに依存しない人材育成が必要となる。そして組織として再現性を上げヒットの確率を上げる。この経営の再現性こそ、会社の継続性の裏打ちである。🏢🏥👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)