【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:モノづくり革命は『加算的』手法で」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:ポストコロナへの備え」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:週休3日制は広がるか」から

2022.5.18  日経産業新聞の記事「眼光紙背:週休3日制は広がるか」から

コロナ後の新常態で生産性の向上からの議論

コラムの著者は、日独の働き方について比較し、新常態での働き方について考察している。

○ドイツでもホームオフィスやワークライフバランスが話題に

 コラムの著者によれば、2022年は日本の大手企業で注目されているのが「週休3日制」だという。塩野義製薬、パナソニックホールディングス、日立製作所などで導入の予定があるという。ポストコロナでの働き方改革の1つであるが、従来のイメージとは異なる。

これまでは、週休3日制に関連して育児や介護を抱える社員や、再雇用のシニア社員向けの限定的な制度と見られていた。それが、コロナ禍で在宅勤務の定着や政治の旗振りもあって新常態で生産性向上を目指すような議論に一歩進んできた。

コラムの著者は、週休3日制と聞くとドイツのVWを思い出すと言う。1990年東西ドイツの統一後、厳しい国際競争で販売減の大ピンチに陥った。「ドイツ国内で3万人の削減が必要」と言われ、VWは、労働時間を減らし賃下げを断行して、リストラを回避した。長らくドイツで週休3日制(現地では週4日勤務とよばれる)といえば、雇用を守るワークシェアリングを意味していたと言う。

ドイツでも働き方改革は課題で、勤勉なお国柄ではあるが、ホームオフィスやワークライフバランスが話題になると言う。ただ、現状の日本では賃下げして雇用を守ることや中小企業での導入は厳しい。日独共に従来の製造業での働き方から脱却するかが課題であろう。🍟🚓💴📖📞🚗🚀⚡️💹📖🖋🔑🩺💉🏢⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒🌏🇯🇵🇩🇪

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)