【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:サブスクリプションでホテル暮らし、安住せず自由に生活」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:考えずに済むのはよいことか」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:社会起業家 x IT企業」から

2022.3.16   日経産業新聞の記事「SmartTimes:社会起業家 x IT企業」から

社会課題を解決する起業家とIT企業がタック

 コラムの著者 石黒 不二代氏(ネットイヤーグループ取締役チーフエバンジェリスト)によれば、ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)がビシネスを生み出す困難さをIT企業とタックを組むことで新領域を広げる時代になってきたという。

○ 社会起業家とIT企業のマッチングが新期のビジネスを生む

 石黒氏によれば、ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)とは社会課題を解決する起業家であるが、社会貢献やSDGsへの対応が求められる環境下でますます注目されているという。

これまでは社会起業家は実際のビジネスとのつながりが難しかった。その活動資金はほぼ自己資金やエンジェルからの支援で賄われていた。一方、企業は2000年ごろからSCR活動などが活発になるものの、自社の事業に無関係なものが多かった。直接、社会起業家と企業がビジネスで繋がることはなかった。

だが両者の関係が大きく変わろうとしているという。もともと、社会起業家は社会課題のことを誰よりも理解している。しかし、ビジネス化するのは不得手である。得意とするのは企業側で、さらに本業でも社会課題を解決することが求められるようになった。そこで両者がタックを組むことになる。

ソーシャルビジネスの専門家の知識と企業のビジネス化の知識が融合し、新規事業が生まれる。これを拡大するプロセスでは、地域の金融機関も資金需要が増え、地方創生が生活者、企業、地銀へと広がる。さらにIT企業が顧客体験(UX)の設計を受け持ち、ビジネスの成長を促す。社会起業家と企業、IT企業、地銀といったエコシステムが鍵である。🏠🙏🍷🕯📖💼💴🩺👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)