【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:賃金格差縮小は続くか」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「SmartTimes:イノベーションと報酬体系」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:オートミール人気、米に見立てて日本流に」から 

2022.2.16 日経産業新聞の記事「トレンド語り:オートミール人気、米に見立てて日本流に」から

チャーハンやピザ、おにぎりも

 コラムの著者 粟飯原 理咲氏(アイランド代表取締役)は、「オートミール」がここ数年、一気に人気が高まっているという。その背景とは?

◯コロナ禍で栄養豊富でありながら低カロリーで人気に

 粟飯原氏によれば、オートミールとは、イネ科のオーツ麦(えん麦)を蒸してローラーでフレーク状にした食品という。外皮を残して、ビタミンやミネラル、食物繊維などを豊富に含むのが特徴だという。

欧米では朝食などでポピュラーであるが、コロナ禍で栄養豊富ながら低カロリーかつ低糖質なダイエットに効果があると聞けば注目される。シリアルメーカーのケロッグなどが2021年に市場参入したことからも、供給側の裾野も広がっているという。

これほどブレークした理由が、日本ならではの食べ方にあると粟飯原氏は語る。海外では牛乳や水でお粥状態で朝食に食べるのは一般的である。日本ではこれを米に見立てて、チャーハンやピザ、おにぎりなどの調理法が流行ったという。それはオートミールの検索数が、2020年と比べておよそ2.8倍になり、SNSではオートミールの「米化」というキーワードで登場し、レシピ本の需要も伸びているという。

日本独特の進化をするオートミールだが、今年も多くのバリエーションが生まれることを期待したい。🥣🥄🥬🥒🍅👋🍄💡🚕🥬🥕🍞🐱📶📺🦠😷🍲🍵🏢📶📺🏢💡⚡️🌏happy01📂🌍🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)