【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:『収NEW1』、入院の不安に応える」から
2021/09/06
2021.9,1 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:『収NEW1』、入院の不安に応える」から
4重連のネーミングの背景
コラムの著者 岩永 嘉弘氏(日本ネーミング協会会長)は、日本生命の商品のネーミングについて述べている。
○コロナ禍での不安と恐怖に対応
新型コロナウイルスのパンデミックは未だにその勢いが止まらない状況である。感染者数などをみると最初に頭をよぎるのは生活と生活費のことではないか。その不安と恐怖がココロナウイルスよりも深刻であるかもしれない。岩永氏によれば、さらに変異株の拡大と若年層への蔓延で一層生活の不安と恐怖が広がっているという。
さらに体を元手に働いている自由業者、アルバイト、飲食店などの自営業者にとっては入院することは、生活を絶たれることに他ならないという。
日本生命の保険商品、「収NEW1」のネーミングはこの不安や恐怖への対策の1つに聞こえるという。「収入❌NEW❌入院❌1」で4つの言葉の掛け算でできている。まずは、収入と入院を一体化した保険であることがわかり、新商品であることもわかる。つまり、コロナ禍での入院の不安と恐怖を和らげる商品であることがネーミングでもわかる。📗🦠😷🖥👧👦🛌👧🏢🕛📈🏢💡⚡️🌍🌳🇯🇵
コメント