【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:在宅勤務定着で心豊かな生活を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:酒造会社❌医大の吟醸酒」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:山梨・小菅村の小さな家、地域の資産、賢く活用」から 

2021.8.18  日経産業新聞の記事「いいモノ語り:山梨・小菅村の小さな家、地域の資産、賢く活用」から

施主、地元企業、地域経済に三方良し

 コラムの著者 栗坂 秀夫氏(パンパシフィックデザインアソシエーツ代表)は、地域産業に貢献し、生活者も潤う山梨・小菅村でのタイニーハウス(小さな家)のプロジェクトについて紹介している。

○地域の資産を賢く活用

 栗坂氏によれば、このタイニーハウスは小さくても快適な家をコンセプトに1級建築士で技術士の和田隆男氏がプロジェクトリーダーとして5年前から始めたという。和田氏はタイニーハウスを通じて、新しい住まい方を提案している。

  • 小菅村の杉材を利用
  • 第1号は建坪4坪、8畳1間の住居
  • 建物内にはロフトを2段配置、トイレ、シャワー、台所など生活に必要な設備を備える

小菅村の杉材を使うことで、建築費を安くでき、村の経済、雇用へ寄与する。

タイニーハウスは、便利な場所を選びことで立派な家を建てることで多額の負担を伴うこれまでの住居とは逆である。施主の経済的負担を減らし、自然を楽しめる場所に建て、仕事も、人生も楽しめるように考慮されている。まさに村の資産を活用し、三方良しを目指す注目のプロジェクトである。🌲🏠🍽🍝📗🦠😷🖥👧👦🛌👧🏢🕛📈🏢💡⚡️🌍happy01🌳🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)