【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:出張は無用の長物か」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『顔』はAIを受け入れるか」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:シリコンバレーから離れる」から

2021.6.22  日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:シリコンバレーから離れる」から

リモート会議から得たアイデアで新サービス

 コラムの著者 ロッシェル・カップ氏(ジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社長)は、シリコンバレーから完全リモートで仕事を進めると決め実行しているフィル・レーベン氏(エバーノートの生みの親、mmhmm社創業車兼CEO)の事例を取り上げている。

○ビデオ会議を禁止していたところから完全リモートへ

 カップ氏によれば、シリコンバレーから最近離れ、さらに完全リモート化する企業が多いという。その中でエバーノートから現在のmmhmmを率いるレーベン氏は、完全なる方針変更だという。

以前のレーベン氏はサンフランシスコ以外の場所で生活し、仕事をすることは考えっれなかったという。従業員が自宅で仕事をするのも好きではなく、エバーノート社ではビデオ会議が禁止だったという。しかし、レーベン氏は、サンフランシスコから約2000マイル(3200キロメートル)離れたアーカンソー州ロジャーズ市に拠点を置くことにした。さらに、去年の夏は、東京、パリにあった拠点も閉じたという。そこにある背景は、多くの時間を課してきた通勤時間だという。この時間は交通渋滞によるストレスや仕事はもちろん、家族とも過ごせない時間で、無駄だったという。

さらに、完全リモートは世界を相手に優秀な人材を採用できるというメリットも見えてきた。また、全員がライブであう時間おなくし、多くの打ち合わせをビデオに収録し、それをリモートで社内共有を行うのだという。ここから生まれた多くの実用的なアイデアが、現在のmmhmmのサービスに反映させているという。👩👨🚘🚗📶🩺📈😷💻💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵🇺🇸

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)