【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「新風シリコンバレー:心に起業家精神を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「高岡美佳の目:新素材カードケース、消費者の反応見極め」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「WAVE:スタートアップを全国に」から

2021.1.7   日経産業新聞の記事「WAVE:スタートアップを全国に」から

若手の外国人起業家から見た日本のスタートアップ環境

 コラムの著者 室田 浩司氏(京都大学産学官連携本部長)は、あるスタートアップのイベントで、すでに起業し、大手企業に自社を成功裡に売却した若き外国人起業家の言葉から、日本人には意外な言葉を聞いたという。

◯東京一極集中が逆に起業には便利

 その起業家は、「日本のスタートアップ環境をどう思うか」といった質問に対して、「日本ほどスタートアップ環境が整った国は他にはない」といったという。さて、その理由は、「日本では投資家も既存顧客も税務・財務・法律のエキスパートも東京都内で事足りる状況で極めて効率よく仕事や交渉が進められる」という。

米国ではこうはいかない。研究開発中心の西海岸と共同開発や義体化に強い東海岸とライセンスや知財、投資関係に強いニューヨーク、規制関係ならロビー活動によいワシントンD.C.といったように大きく拠点が異なり、効率が悪いという。

だが、室田氏によればそれはコロナ以前の状況で、国内でも東京は必ずしも優位ではないという。ICTのおかげで、首都圏に出向かなくてもさまざまな事業が展開できるようになった。それに加え、管政権ではデジタル庁を軸とした官庁のデジタル化をさらに進めれば地方でもハンデではなく逆に魅力ある事業が展開できる可能性が出てくるという。 😷🦠📶💻🛠⚓️💡🏢🏠📖🎓⚡️🌏happy01🌏💡🔎🇯🇵🇺🇸

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)