【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:コロナ下の新技術と需要創造」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:真の利益とは、コロナ禍生き抜く力」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:定番のOJTも変わる時」から

2020.12.18   日経産業新聞の記事「眼光紙背:定番のOJTも変わる時」から

テレワーク前提の人材育成を

 コラムの著者は、コロナ禍でテレワークの環境整備をめぐる議論が厚生労働省の有識者会議で進んでいることに触れ、地味だが極めて難しい人材育成について語っている。

○対面に比べコミュニケーションが取りにくいテレワーク

 厚生労働省の有識者会議でテレワークの環境整備で議論となっているのは:

  • 労働時間管理の方法
  • 人事評価をはじめとする労務管理上の課題
  • メンタルヘルス
  • 人材育成

などがあげられているが、地味だが重要な課題としては、テレワーク時代の人材育成をどう進めるかであろう。

これまでの多くの企業ではOJT(職場内訓練)が定番であった。若手社員らは一緒に働く先輩や上司から、直に仕事の仕方を叩き込まれる。模範事例をそばにみながら経験を積めるので、技能や問題解決能力を身につけやすい。日本企業の人的資本投資の3分の2がOJTに使われているとの推計もあるほどである。

ただ、PCの画面を通じたテレワークでは、コミュニケーションが取りにくいのも事実で、必要な時に上司や同僚に相談しにくいという。OJTは日常の仕事を通じて能力向上を目指すので、理論的にはテレワークでも可能ではあるが人間関係などでやりにくさは否めない。すなわち、テレワーク時代の人材育成を考える必要があるということになる。今は、有識者会議でも成功事例や好事例を共有することが肝要だと示唆している。💻📶🦠😷📷👜⚡️🎓👔⏰🔧💻🖥📻🖋🗒📕happy01🌏🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)