【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『ニューノーマル』と危機の種」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:経済効果望み薄、五輪再考を」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:現金給付は柔軟な思考で」から

2020.5.1   日経産業新聞の記事「眼光紙背:現金給付は柔軟な思考で」から

平時対応ではなく臨戦での対応が必要な安倍政権

 コラムの著者が新型コロナウイルスの安倍政権の対策について、やや辛辣に発想の柔軟性を広げるべきだと提言している。

◯休業要請と補償問題で右往左往

 収入が大幅に減少した世帯に支給する30万円の現金給付は評判が悪く、公明党からも異論があって国民一人当たり一律10万円の現金給付で決着した。しかも補正予算の補正といった異例ずくめであった。また、政府と地方自治体との対立も激しいものとなった。問題は、休業要請と補償のセットで、当初、政府は補償しないの一点張りであった。多少、臨時交付金の活用を認めているが批判は多い。

要因は、税収が予算の6割しかないことで、巨額の追加支出によって財政悪化が目み見えているからである。それならとコラムの著者は、大胆な別勘定を設ければよいという。つまり新たにコロナ基金を創り、100兆円の特別国債を日銀に引き受けてもらうというもの。返済は薄く広くでコロナ復興税で50年かけて返済するという。コロナは戦争と同じであるからには平時の対応では負けてしまう。安倍政権は戦時下の意識が必要だと、コラムの著者は辛口である。🏪😷💻📺🏢💴📊😷🔎⚡️🌍happy01♿️👦👧🚹🚻🚺🦠🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)