【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:自動調理、多様な料理、安全・手軽に」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:博士をつかえない日本」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『産業の空洞化』と『業務の空洞化』」から

2020.2.19   日経産業新聞の記事「眼光紙背:『産業の空洞化』と『業務の空洞化』」から

業態を超えて製造業自体が消える米国

 コラムの著者は、JETRO・アジア経済研究所の猪俣哲史上席研究員の近著「グローバル・バリューチェーン」は今米国で深刻なのは、「産業の空洞化」以上に「業務の空洞化」だと指摘している点だという。

◯ますます広がる知的労働者との格差

 コラムの著者によれば、「産業の空洞化」と「業務の空洞化」の差異は、前者は需要自身が何らか要因でなくなることで、後者は、同様の業務自体が消失することでより深刻であるという。

例えば、日本は、主要産業の1つにかつて石炭産業があったが、エネルギー源が石油に変わったために石炭産業自体が消えた。しかし、そこでのマニュアルレバーという業務は建設業界や工場で必要とされ、労働者は移動し職探しができた。

今の米国では、工場自体がなくなり、他業態でも業務が存在しなくなる「業務の空洞化」が起こっているという。これに対する不満が、今のトランプ米大統領を押し上げているパワーである。知的労働者との格差がますます広がっているというのが、猪俣氏の見解だという。💉🎓🏢💴📊🔎⚡️🌍happy01♿️👦👧🚹🚻🚺🇯🇵🇺🇸

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)