【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:ソーシャルデザイン、自然の音で心癒す」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:自然科学論文数、減少の理由は」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:なぜ日本は敗け続けるのか」から

2019.8.28   日経産業新聞の記事事「眼光紙背:なぜ日本は敗け続けるのか」から

企業は利益追求が目的のはずなのに

 コラムの著者は話題の書「なぜリベラルは敗け続けるのか」(岡田憲治専修大学教授著)を政治ではなく、企業経営に置き換えてみると国際競争力の低下の要因がわかるという。

◯生きたお金が使えていない

 政治としての敗因は

  • ゲームのルールに合わせた戦いができていない
  • 決断と責任をとることへの覚悟の不足
  • ゼニカネの話を軽視している

ことだという。つまり、ちゃんと政治を進めようということになる。戦略や戦術、決断の問題は企業活動でも同じである。一方で政党の話とは異なり、企業では、利益追求が目的であるはずで、まさかゼニカネが疎いということはないはずだが、実際は、ゼニカネで適材適所への投資が行われているか、現場で求められているところに生きカネが調達されているか、甚だ怪しいところがあるという。つまり、内部留保された利益がうまく新規の育成や既存事業の立て直しに使われているかである。ここに、日本の敗因があると思われる。📖✒️💻🏢💡🔎⚡️happy01🌏🏡👝🐁🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)