【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:見出し炎上、延焼防いだ対応」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:なぜ日本は敗け続けるのか」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:ソーシャルデザイン、自然の音で心癒す」から 

2019.8.28 日経産業新聞の記事「トレンド語り:ソーシャルデザイン、自然の音で心癒す」から

自然の音が地域活性に

 コラムの著者 栗坂 秀夫氏(パシッフィックデザインアソシエーツ代表)が、取り上げたのは、JVCケンウッド・デザインのソーシャルデザインについての意義を考察している。

○一般の人々の感心が観光など地域活性につながる

 日本は国土の約3分の2が森林で先進国ではトップクラスであるという。身近にある割には日常生活とは距離がある。そんな中で、JVCケンウッド・デザインは社外活動として、人と社会、自然を「感性と論理」でつなぎデザインの力で社会問題の解決を見い出そうとしているという。

人里離れた森林や林の風雨などの自然の音や、鳥や動物たちの鳴き声や羽音をマイクに集め、インターネットでライブ配信する。これを「フォレストノーツ」と名付け、白神山地、やまなし水源地、飛騨高山、高知県馬路村、宮崎県諸塚村の6か所に設置しライブ発信されている。

この自然音は、聞き人の心を癒すだけでなく、集音している場所に引きつける効果もあるという。現地への感心が高まり、観光にもつながり、地域振興にも役立つと期待されている。📑✒️🏢💡⚡️💻🌏happy01📂🍫🇯🇵🌲⛰🔈🦜

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)