【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:ベーシックアウトレイ、入れ替え戦略に重点」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『公文式』への命令、企業に警鐘」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:大阪万博の雲外蒼天」から

2019.8.14   日経産業新聞の記事事「眼光紙背:大阪万博の雲外蒼天」から

エネルギー問題、感染症対策など暗雲はあるが

 コラムの著者が、2025年開催が決まった2015年国際博覧会(大阪・関西博覧会)のこれからについて触れている。

◯関西経済の発展に

 会場となる大阪湾の人工島「夢州」は現状、大半は今は空き地だという。万博開催には大きなエネルギー、すなわち電力が不可欠で、関西電力でも「アクセス鉄道や橋に新たな送電線を通すが、発電所も必要とする「可能性」もあるという。そこに最新鋭の水素発電所を建設する案もあるという。

また、これから問題となるのは感染症予防。関西はアジア圏に近いだけに訪日客も多く見込まれる。いろいろな感染症が国外から持ち込まれる可能性もあるという。とくに病原体を媒介とする蚊の種類を考えると、大阪万博ではデング熱が心配だという。デング熱は2014年夏に69年ぶりの国内感染があったからである。2025年の万博会期中も計画では未利用地が夢洲では残っており、蚊の繁殖は避けられない。

ただ、葛西事務局長は記者会見で「雲外蒼天」という言葉で結んだという。雲外蒼天とは、厚い雲が垂れ込めていても、その雲を払えば青空が広がるという意味だ。感染症を予防し、水素社会でも世界に先行していけば、関西経済にも好天気になるとコラムの著者は述べている。💻🏪🏢💡🔎⚡️happy01🌏🏡👝🇺🇸🇨🇳🇯🇵

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)