【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「横山斉理の目:レジ待ち時間の深淵、権限移譲で解決」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:世界1位、自画自賛の前に」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:吉本興業は『異常な会社』か」から

2019.8.5  日経産業新聞の記事事「眼光紙背:吉本興業は『異常な会社』か」から

契約書のない会社は吉本以外にも

 コラムの著者は、吉本興業の芸能事務所だけでなく、経済産業省の研究会報告では実に多くの企業が無契約書で口頭やメール、電話だけに約束で進めているのが現実だと述べてる。

◯公正取引委員会も独占禁止法の対象として検討

 経済産業省が2017年3月にまとめた「『雇用関係によらない働き方』に関する研究会」の報告書によれば、フリーランスの20.2%が就労に関して契約を結んでいないと答えているという。さらに、書面による契約が、29.4%で、残りは電子メール、電話を含む口頭、メモ程度の書面だという。

また、公正取引委員会は2018年2月発表の「人材と競争政策に関する検討会」報告書で、フリーランス契約も独占禁止法の適用対象だと宣言している。技術者のみならず芸能関係者も含むと判断した。 

今回の吉本興業の問題は、反社会的勢力との関わりだけでなく、芸人の雇用契約という根本から改革することを求められている。吉本興業だけの問題ではなく日本の中堅中小企業についても再点検が必要だろう。✏️📖💻🏪🏢💡🔎⚡️happy01🌏🏡👝☺️😀

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)