【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:政治と産業」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:世界の貿易交渉は変化」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「小野譲司の目:天気とビジネス、商品評価に影響も」から 

2019.7.26  日経産業新聞の記事「小野譲司の目:天気とビジネス、商品評価に影響も」から

天気やカレンダーなどで消費がかわる

 コラムの著者 小野 譲司氏(青山学院大学経営学部教授)は、天気がビジネスにどのような影響を与えるかについて考察している。

◯気温、湿度、降雨量、日照時間は直接影響 

 小野教授によると、天気は消費やビジネスに影響を与え、気温、湿度、降雨量、日照時間は消費支出と関連すると指摘されている。ビールや清涼飲料水、アイスクリーム、かき氷、冷やし中華など天気と関係する個別アイテムの売り上げは気温や湿度によって変わるという。

これらは喉の渇きや体を冷やすといった、生理的なニーズを喚起する。さらに、晴天の日、人はなんとなくうれしくなり、どんよりした曇り空や☔️の日は気持ちが沈みがちになる。これはムードとよばれ、感動や怒りとは別の、穏やかな持続する感情であるという。

例えば、レストランの先行研究には、同じレストランで、同じ料理とサービスを提供している場合、雨の日よりも晴れた日の方が料理をより美味しく感じ、サービスを好意的に感じるという。天気以外にカレンダー効果というものがあり、平日よりも週末にはポジティブな感情になりやすく、月初と月末、給料日の前後、午前中と午後などの違いがあるという。また、これらの効果は、消費者のみならず商品やサービスの提供側にも影響を与える。今や異常気象とビジネスの関係なども究明される必要があるだろう。🎓📖🏢🏨⚡️🌍happy01💡💳💰💴⛅️☔️☁︎

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)