【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ルール変更のルール」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:幕末の大砲鋳造の意味するもの」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:『五公五民』のアップルニュース+(プラス)」から

2019.4.24   日経産業新聞の記事「眼光紙背:『五公五民』のアップルニュース+(プラス)」から

高い年貢を払う意味は

 コラムの著者は、3月下旬に米国で定額制のニュース配信サービス「アップルニュースプラス」の各メディアの戦略について語っている。

◯サブスクリプション(定額制)モデルが成功してるウォール・ストリート・ジャーナルも参加で驚きが

 アップルニュースプラスの月額は米国で9.99ドル(約1,100円)で300以上の新聞、雑誌の記事が読み放題。国内のサービスは未定であるが、他国にくらべ、iPhoneファンが多い日本でもサービスが開始されると既存のメディアに影響をあたえると思われる。

米国でも同サービスに関して賛否があるという。まず、否定論はニュース提供者が支払う手数料の高さ。アップル自身は公式表明してはいないものの、参加するメディアは販売量の50%をアップルに手数料として徴収されるという。アプリのApp Storeでは手数料30%なのにそれ以上の手数料で、江戸時代の農民が苦しんだ年貢率「五公五民」を思い出させるという。

それでも300以上のコンテンツが参加しているのは、何か得られるものがあるのかもしれない。サブスクリプション(定額制)モデルが成功してるウォール・ストリート・ジャーナルの参加もメディア関係者には驚きであったという。どうやら、これまでの新聞メディアではリーチできない読者層を獲得できる点を評価したとのうわさである。さらにアップルニュースプラスをマーケティング的にコンテンツの選択手段として利用するなどの戦略かもしれない。しかし、いずれにしても高い年貢である。💰📊🏢💡🔎⚡️happy01🌏🔧🇺🇸📱🍎

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)