【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:米中経済戦争の新常態化」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:平成の『居場所』仮想と現実、二重に」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:もしコンビニが輪番で営業したら」から

2019.5.15  日経産業新聞の記事「眼光紙背:もしコンビニが輪番で営業したら」から

かつての大店法の護送船団的な措置?

 コラムの著者は、コンビニエンスストアの本部からの要請による24時間営業と慢性的な人手不足で各店オーナーの疲弊が問題となっていることに対する措置について語っている。

◯かつての大都市の百貨店のごとく定休日をずらす案も

 コラムの著者が問題にしているのは定休日のスライド制や輪番制などが、健全な競争を阻む可能性があることである。かつての大店法での百貨店のごとく、地域の活性を欠いたのはこの非競争主義で、消費者の支持を得られないものは去るという競争をすべきだという。営業時間だけでなく、付加価値の高い商品の揃えや短時間でも利益を稼ぐところにこそ、本部とオーナーが知恵を出し、競争に打ち勝つべきだと提唱している。

今や均質なサービスの業態は銀行など金融業もインターネットに押され、縮小傾向である。コラムの著者は中央官庁主導の護送船団的な方法は一見スマートにみえるが、自分たちの業界を破壊する可能性があると指摘している。💻🏢💡🔎⚡️happy01🌏🔧🍞🏪

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)