【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:地域ぐるみで人材確保」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:平成が築いた長期繁栄の土台」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:サイエンスの『理想』、用語が持つ深い意味、透ける」から

2019.1.8  日経産業新聞の記事「TechnoSalon:サイエンスの『理想』、用語が持つ深い意味、透ける」から

理想主義は現実主義や現存主義に対立するが人類知の起動の源

 コラムの著者 和田 昭允氏(東京大学名誉教授)が前回の記事に引き続き、人類知に関連して理想という用語について考察している。

◯理想が目標をつくる

  和田教授がいうところによると、理想とは行為・性質・状態などの考えられる限りの最高の状態をいう。いくつか和田教授は紹介している;

■理想気体

 気体の圧力・体積・温度の関係を表すボイル・シャルルの法則に厳密に従い、その内部エネルギーが密度によらず温度だけの関数である気体。

■理想溶液

 分子の大きさや分子間力が同程度の成分物質を混合するとき、混合熱の吸収発生がなく混合エントロピーの増加だけが起こる溶液。

■理想流体

 粘性のない流体、すなわち運動するとき、その中で考えた任意の面に働く力がその面に垂直な向きを持ち、摩擦による運動エネルギーの散逸のない流体。理想流体はオイラー方程式に従い、ベルヌーイの定理やヘルムホルツの渦定理が成り立つ。

■理想真空

 工学的・技術的には広い意味で、雰囲気圧より低い圧力状態を真空という。これと区別するために、物質の全くない空間を完全真空、絶対真空、理想真空とよぶ。

■理想弾性体

 応力とひずみの間に、弾性率を比例定数として正確な比例関係が成立する固体をいう。

このように並べると、現実には存在しないが、実現可能なものとした努力目標になり、人類知の起動力になってきた。また、現実主義や現存主義には対立するが、一度は科学者や工学者などは憧れ、さらに人類も目標にしてきた。🔧🏢🏠🎓📖⚡️🌏happy01🌏💡

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)