【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:消費増税、国の対策は必要か」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:孫氏が大見えを切る理由」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:戦後にみた日米差、光こそ文明の象徴」から

2018.12.18  日経産業新聞の記事「TechnoSalon:戦後にみた日米差、光こそ文明の象徴」から

光こそサイエンスやテクノロジーに優れた文明国

 コラムの著者 和田 昭允氏(東京大学名誉教授)が敗戦直後、マサチューセッツ工科大学(MIT)のサマースクールに招待され、その後ハーバード大学の博士研究員として3年近く、当時最先端の学問として発足したばかりの生物物理学を研究したが、その時の飛行機から見た夜の米国の大都会、ボストンの印象は大ショックであったという。

◯当時の東京は焼け野が原で街灯もなく

  和田教授は、現在横浜市立サイエンスフロンティア高等学校の常任アドバイザーとして勤めている。その際に、すぐ下を流れる鶴見川に太陽の光が反射する時に思い出すことがあるという。

昼と夜とは違うが、かつて見た米国ボストン市の夜景は、和田教授にとってはショックだったという。当時の東京は焼け野が原で夜間は街灯もなかったという。文字通り一寸先も闇であった。

光こそサイエンスやテクノロジーに優れた文明国の象徴である。この出来事が、和田教授にとっては実感できたときであったという。🔧🏢🏠🎓📖⚡️🌏happy01🌏💡💡🇺🇸

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)