【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:日本の産業競争力、有望な企業生む変革必要」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:戦後にみた日米差、光こそ文明の象徴」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:消費増税、国の対策は必要か」から

2018.12.17  日経産業新聞の記事「眼光紙背:消費増税、国の対策は必要か」から

消費税は複雑な物品税に代わって一律に薄く広く課税する意図から導入

 コラムの著者は、来年10月に実施予定の消費増税に絡み、消費増税による景気落ち込みを極力抑えるべく国が施策を練っているが果たして、消費税導入に至った経緯を忘れてはいないかと訝っている。

○そもそも税金は中立的なもの

  所得が伸びないのに、増税となれば生活防衛のために一時的な買い控えは起こる。しかし、その対応策が、

  • キャッシュレス化のポイント還元
  • プレミアム商品券
  • 住宅購入支援

が出ているがその必要性に疑問が残るという。

税金は、結果的に日本にいる人たちへの行政サービスとして還元される。警察、消防、防衛など民間では運営が難しいものや公共事業、子育て支援、介護などを享受するものである。税金は取られぱなしではなく、双方向で中立である。

一時は増税時に駆け込み需要と買い控えが起こるが、長期的には均されていく。落ち込みの理由を増税に求めるのは筋違いかもしれない。これまで複雑な物品税に代わって一律に薄く広く課税するとした消費税導入の経緯を忘れず、増税施策がかえって中立性を脅かすものであってはならない。 🍎🍊🍌💡🔎⚡️happy01🌏💴

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)