【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:コンパクトホテル、低価格で高機能実現」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:人と機械の協調作業、相互補完、知的分野に拡大」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本車が『高齢化』する理由は」から

2018.11.15   日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本車が『高齢化』する理由は」から

経済的な事情や自動車の耐久性の理由だけでない

コラムの著者が、人口の高齢化とともに自動車の「高齢化」が進んでいるいる理由に、経済的な事情や自動車の耐久性の向上だけでない背景があると述べている。

○ステータススンボルでなくなった高級自動車

 調査で見ると、自動車(乗用車と商用車の合計)の平均使用年数は今年3月末時点で13.24年と、初めて13年を超えたという。いわゆる「登録乗用車」の平均年齢も今年で、8.60歳で26年連続で上昇している。

高齢化の背景には様々な理由が考えられるが、経済的な事情で買い替えたくても新車に手が届かないケースや自動車が丈夫で壊れないために買い替えのタイミングを逃すといったこともあろう。

だが、隠れた最大の理由は、乗用車の保有が社会的ステータスを示したり、所属する社会階層を表現したるすることがなくなったのではないかと見ている。

どうやら、ステータススンボルであるよりも利便性に価値がシフトし、環境負荷や走行コストで優位な電気自動車などがクローズアップされるという。どうやら、購入よりシェアといった考えもでてきている。💶💻🌕💡🔎⚡️happy01🌏📈🚗🚙

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)