【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:企業を萎縮させる政治リスク」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:データ活用の規制、新しい知恵を」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ゴーン会長解任、日仏の日産争奪戦に号砲」から

2018.11.27  日経産業新聞の記事「眼光紙背:ゴーン会長解任、日仏の日産争奪戦に号砲」から

Dirigisme (統制経済)の発動を意識した日仏経済政策

 コラムの著者は、ゴーンショックの背景に日仏両政府の統制経済の過去が絡んでいるという。

○キーを握る日産の行方

 フランスには、dirigismeという言葉があり、統制経済や国家主導主義と訳されている。自由放任型の市場経済の欠点を補う形で政府の積極的な介入を認める考え方であるという。第2時世界大戦後、長期政権を担った、シャルル・ド・ゴール体制で強化されたという。日本でも1960年代前半に、当時の通商産業省でフランス型の混合経済(計画経済と市場経済の統合)を目指し、1970年以降は同省主導の次世代半導体開発推進プロジェクトなどが欧米の貿易摩擦の火種となった。

こうした政府の経済への介入度が大きい日仏政府にゴーンショックが襲った。今の焦点は、日産と親会社のルノーとの関係の行方である。フランス政府は、ルノーに15%出資し、ルノーは日産の43%の株を保有。経営危機の日産をルノーが救済した1999年とはことなり、現在のルノーの連結純利益の半分を日産が稼いでいる。ここにきて日産の位置付けを日仏政府がどう見るかになるが、日本の経済産業省はトヨタシンパが多いだけに見えない。🇫🇷🇯🇵💡🔎⚡️happy01🌏🚗🚕

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)