【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「トレンド語り:『しゅうニャン市』周南市、猫で町おこし」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:『日本の誇り』、人間的要素に評価」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:中国で問題の『巨大な赤ん坊』」から

2018.10.31  日経産業新聞の記事「眼光紙背:中国で問題の『巨大な赤ん坊』」から

中国で発禁書「巨嬰国」から出た言葉

 コラムの著者は、中国社会で問題になっている「巨嬰(巨大な赤ん坊)」が社会ルールを守らないとして問題視されていることを取り上げている。

○自己中心的で極端にわがままな性格の大人

 中国では三権分立や市民社会のルールよりも優先される中国共産党の決定。確かにインターネット上では巨嬰に対して否定的ではあるが、合理的な社会のルールよりも不透明な党決定が優先される社会で巨嬰が一掃されるのか疑問だという。

巨嬰は、8月に山東省から北京に向かう高速鉄道に乗車した男性が自分の予約したのと異なる席を占拠し、予約した女性に譲らず、乗務員には「足が悪いから車椅子をもってこい」と言いがかりをつけた映像がネットに流れた。時に「愛国」を振りかざして「ごね得」を撒き散らす行動は「巨嬰」である。この言葉はすでに中国では発禁書となった「巨嬰国」に書かれたことばであるという。💶📈🌕💡🔎⚡️happy01🌏🇨🇳

 

 

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)