【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:食の消費、インスタ映えの次は」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:原子力ムラの本音と行動」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:土に戻らないプラスティック、物質循環壊し環境の脅威に」から

2018.8.28  日経産業新聞の記事事業「TechnoSalon:土に戻らないプラスティック、物質循環壊し環境の脅威に」から

40億年も順調に物質循環を続けてきた地球環境が破壊の危機

コラムの著者 和田 昭允氏(東京大学名誉教授)によれば、破壊の危機を招いているのは人類が発明した土に還らない物質、プラスチックであるという。

◯これまでの生命は地球環境が物質循環で生かされてきた

  地球の誕生、つまり太陽系第3惑星に、生命が生まれたのは40億年前と言われている。エネルギー代謝をして自立しながら自分と似たような次世代を複製する。膜に包まれた小さな細胞という物質系が誕生した。それ以来、生命と呼ばれるこの物質系は自己複製と突然変異によって無限と思えるような多様な種を全地球上に展開していると、和田教授は語っている。

これを可能にしたのは、地球上で繰り広げられる物質循環であるという。生命活動を終えた後は、いわゆる「土に還る」ことで、構成部分は土壌の微生物により分子レベルまで分解される。これがまた、新しい生命の骨格となる循環を繰り返してきた。

しかし、人類はこの循環に障害となる、土に還らない物質を発明した。プラスチックである。このプラスチックは困ったことに破片となり、生物には消化されないで悪さをするプラスチックゴミを食べてしまう。目に見えないマイクロプラスチックによる海洋汚染の問題も起こっている。このような破壊を防ぐために、ストップをかけようと努力する人たちもいる。和田教授が教鞭をとる横浜サイエンスフロンティア高等学校では、この活動をリードする学生もいるという。🐠👝🏢🏠🎓📖⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)