【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:状態欲求、豊かさの志向が変化」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:はやぶさ2と宇宙資源開発」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:研究者に必要な能力、論理性では破れぬ壁も」から

2018.6.22  日経産業新聞の記事事業「TechnoSalon:研究者に必要な能力、論理性では破れぬ壁も」から

生命科学やビッグデータ分析は因果性にはよらない

コラムの著者 山﨑 弘郎氏(東京大学名誉教授)は、日本の研究開発力の低下を憂い、対策は、ショートカットはなく、若手の人材育成とった地道な努力が必要だと語っている。

◯研究開発力の低下は、若手の人材育成が欠かせない

 研究開発力の向上には、強い志、柔軟ま頭脳の若手が多数参画し、成果を期待するしかないという。さらに、多様な専門家が共同作業をする場合に、これらを円滑に動かし成果に結びつける人柄も重要なファクターであるという。さらに、研究者個人に関して言えば、論理性とズームレンズのような自在で柔軟な視点を養う必要もあるという。

最近は、従来の因果性で理論を確立するやり方での壁があり、新分野である生命科学やビッグデータ解析などでは結果から結論を導くやり方となっている。この壁は因果性ではなく、相関関係となり、再現性での検証となる。🔧🎓📖⚡️🌎happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)