【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoSalon:議論、コンセプト交換、全体構造を捉えるのに重要」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「いいモノ語り:ソフトの品質、技術文書の改善重要に」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:THE MANZAIと原子力」から

2018.1.23  日経産業新聞の記事「眼光紙背:THE MANZAIと原子力」から

原子力発電の将来は

 コラムの著者は、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔氏が漫才のネタに原子力発電を取り上げていることにふれ、日本の原子力発電の将来について語っている。

◯日本原子力研究開発機構と関西電力の原子力発電所を抱える福井県出身

 村本氏は自らの出身地福井県おおい町を「原発の町」と紹介した上で、「しかし、おおい町には夜7時以降に開いている店がないんです。夜7時になったら町が真っ暗になるんです。。。。。電気はどこへ行く???」と結んで笑いをとったという。

福井県は、日本原子力研究開発機構と関西電力の原子力発電所の軽水炉、高速増殖原型炉もんじゅがあるが、稼働しているのは2つだけ。残る原発の再稼働は少しずつ進んでいるが、まだ時間が必要だという。
関西電力が採用を検討している改良型加圧水型原子炉(APWR)は実績がない。最新技術を盛り込んだAPWRは、すでに稼働実績のある改良型沸騰水型原子炉(ABWR)と並び、日本の原子力産業を引っ張る役目がある。従来型の加圧水型原子炉では世界で海外メーカーに見劣りがする。漫才ではないが、この先、原子力発電産業をどう持っていくかも国策である。💡🏢⚡️🌍happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)