【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本の負けパターン」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:国連開発目標の光と影」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計: カメラ再発明、身体装着型、楽しさアップ」から

2017.3.28   日経産業新聞の記事「風向計: カメラ再発明、身体装着型、楽しさアップ」から

モノのコト化で変わるかカメラ業界

コラムの著者 岩崎 博論氏(博報堂イノベーションデザインディレクター)は、スマートフォンでスナップ写真をとりことが当たり前となった昨今、カメラ自体のあり方も大きな岐路であると語っている。

◯ウェアブルの可能性

スマートフォンでの撮影が普及した今、カメラ自体のあり方が分岐にかかっているという。これまでの四角い箱にレンズが入っているという姿を常識とせずに、積極的に新しいカメラを身体につける機械として捉える、いわゆる、ウェアブルの路線がでてきている。

短時間動画がうりのスナップが「スペクラクルズ」というメガネ型のカメラを米国の一部で試験販売している。これで、新しいコミュニケーション手段としての切り口がでてきそうだ。

もう一つのメガネ型は日本VBのBlincamが販売するもので、ユーザーの持つ小型カメラでユーザーのウィンクでシャッターが切れるといったもの。両手が塞がった中で写真が撮れる。今は、資金調達を行って製品化を推進中だ。

これらはこれまでになかった「コト」を生み出す道具としての「モノ」にしている点が特長である。新しいカメラの潮流ができそうだ。📷👓💡happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)