【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「拡大鏡:超小型翻訳機、ネーミングは象形文字」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「風向計: カメラ再発明、身体装着型、楽しさアップ」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本の負けパターン」から

2017.3.27   日経産業新聞の記事「眼光紙背:日本の負けパターン」から

日本企業のデジタリゼーションのアキレス腱

コラムの著者は、あらゆる物事、サービスがデジタル化するデジタリゼーションに飲み込まれずに経営を推し進めることが課題になってきている昨今、日本企業にはデジタル化を阻害するアキレス腱があると指摘している。

◯アキレス腱はソフトウェアエンジニアの育成が遅れていること

多くの人が、ハードウェアではなく、ソフトウェアに付加価値を求める声が多いと認識しているのに、技術者の教育がハード優先になっており、ICT関連業界ではソフトウェア教育が海外に対して大きく溝が広がっているという。

また、経営者のICTの経験不足も世界的レベルで大きく下回っているという。このままではハードウェアでは勝てる可能性は大きいが、ソフトウェアで負けてしまうという、日本の負けパターンにもっていかれる。💻💡🌍😃

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)