【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:切り札なきトランプ相場」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:広がる視覚文化、言葉と絵、対等関係に」から 

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の「眼光紙背:1901年に逆戻りする自動車産業」から

2016.12.21   日経産業新聞の記事「眼光紙背:1901年に逆戻りする自動車産業」から

ニューヨークで自動車ショーが開かれた年

同年に開催された自動車ショーで、ガソリン車58台、蒸気車58台、電機車23台が出品されたという。コラムの著者は、動力源はガソリンエンジンという今では常識が最初からそうではなったことが、現代の自動車業界でも起こっていることを指摘している。

◯ガソリンエンジンが主流になったのは大衆化と石油価格の低下

20世紀初頭のニューヨークの道路では、ガソリン車だけでなく、鉛蓄電池による電気自動車や煙をもくもく吐き出す蒸気自動車も並走していたという。その後、T型フォードによる大量生産でクルマが大衆化し、テキサスに置ける大油田の発見がガソリン車の台頭をうみ、いま再び複数の動力源が」競い合う時代にタイムスリップしたようだ。

内燃機関だけでは地球温暖化問題に対処することは難しい中で、ハイブリッド車に始まって、プラグインハイブリッド車や電気自動車、燃料電池車など多様なクルマが、乱立し始めた。🌎📈😃

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)