【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「関沢英彦の目:イノベーション、『自分ごと』ととらえて」から 
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:講義のレベル、深く掘り下げるのも一考」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:スポーツ振興の敵は学校?」から

2016.6.9  日経産業新聞の記事「眼光紙背:スポーツ振興の敵は学校?」から

スポーツを教育という枠から解放する必要性

コラムの著者はマラソン好きの作家、村上春樹氏の随筆を引用して、学校教育、とりわけ体育とクラブ活動における課題がスポーツを食わず嫌いにしている要因ではないかと指摘している。

○大人になって自分の意思でやったら面白いスポーツ

村上春樹氏の随筆で

「小学校から大学まで、体育の授業がいやでいやでしょうがありませんでした」

と書いているという。体操着に着替えさせられ、やりたくもない運動をするのが苦痛であり、長くは村上氏も運動が不得手だと思っていたらしいが、大人になり自分の意思でやるとやたら面白いという。

「体育の授業というのは、人をスポーツ嫌いにさせるために存在しているのではないか」

とまで書いているという。

村上氏だけに限らず、体育の時間だけでもない、遠足や部活動なども、素人同然の教師がボランティアで指導し、教師の負担も大きい割に事故を起こす危険性も大きい。マラソン大会やヨガ教室が大人気であって、スポーツ市場は大きいのに、学校が思わず、スポーツ嫌いを増やしているのではないだろうかと、コラムの著者は指摘している。camerahappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)