【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:レシプロエンジン、長く使われる優れた発明」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:過剰貯蓄解消、カギは株高」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「ソーシャルNOW:広告戦略は自然な『文脈』で」から

2015.12.15   日経産業新聞の記事「ソーシャルNOW:広告戦略は自然な『文脈』で」から

「文脈を制するものは、広告を制す」時代に

コ ラムの著者 広田 周作氏(電通コミュニケーション・プランナー)は、年の瀬に合わせて2016年は広告市場はどうなるのかを推察している。

○調査会社の英スライラス社のレポートから

広田氏によれば同社のレポートでは、デジタル広告市場は堅調に伸び、国内でもネット広告は2014年に初めて1兆円を突破し、右肩上がりの傾向は続くという。

ただ、既存のPC画面への広告ではなく、モバイルでは、広告の氾濫に振り回され気味のユーザーに自然と振り返させる方策が必要だと指摘している。

その1つの方策がユーザーの文脈(コンテキスト)にそった広告提供で、場所や天気などの状況なユーザーが置かれている状況を把握し、情報を適切なタイミングで提示できる必要がでてくるという。場合によっては直接ユーザーとやりとりする必要があるという。

ユーザーの自然な文脈で寄り添い、より役立ち、楽しめるものに変化する必要があるという。どこに露出させるかだけでなく、これからは文脈も考慮した設計が重要となろう。pchappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)