【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「パッケージNOW:スイカ包装、折り紙でエコ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:アウフヘーベンする、高い視点・広い視野で解決」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ウーバーの正しい使い方」から

2015. 10.20 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ウーバーの正しい使い方」から

日米で走行環境が異なるところにビジネスチャンス

コ ラムの著者は、米国で体験したウーバーの配車サービスを日本で使う場合について考察している。

○普及には規制緩和とシニア向けの簡単操作の予約端末が必要

シリコンバレーでウーバーの配車サービスを使ったという、コラムの著者。日本のタクシーを手を上げて止めるように、5分から8分で到着し料金も3分の2程度で便利だという。

ただ、これが日本だと意外に面倒だという。つまり、手をあげればタクシーが止まる環境だとスマホ操作の方が面倒だという。

一方、むしろ商機があるのは、都会ではなく「いなか」であるという。地方でも買い物や病院通いには車が不可欠。しかし、高齢化で視力も反射能力も衰えた人が、ハンドルを握ったり、握らせるのも考えものだという。家族にも毎回頼むのも気がひける。

そこでウーバー型の配車サービスである。数千円の出費で手軽に外出でき、ウーバーでバイトすれば小遣い稼ぎにもなる。大げさに言えば、富の世代間移動に一役かうことになる。いなかにはもともとタクシーがすくないのでカニばることも少ない。

ただ、現状では素人では営業用車両を運転できないし、シニアにスマホ操作は難しい。規制緩和と簡単操作の予約機が必要かもしれない。carhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)