【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:看板より、うまいおにぎり」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:ウーバーの正しい使い方」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「パッケージNOW:スイカ包装、折り紙でエコ」から

2015.10.20   日経産業新聞の記事「パッケージNOW:スイカ包装、折り紙でエコ」から

フランスの子供の遊び、折り紙がヒント

コラムの筆者 竹原あき子氏(工業デザイナー)は、前回に続いてフランスの食品パッケージで、スイカの包装について語っている。

○日本の発想も使えそう

折り紙の応用の包装であるという。折り紙というと、日本のお家芸で、宇宙探査機のパネルや折りたたみ地図で有名な「ミウラ折り」(三浦公亮東大名誉教授の考案)と思いがちだが、フランスでも子供の遊びとして折り紙が10年以上経っているという。

今回のスイカは日本のものとはちがって横長。そこで、これをくるっと包んで、しかも、植物の編んだ籠の模様が印刷してあり、利用が終わると折りたためる折り紙の応用のパッケージである。

20年かかって小型で種無し、バイオ栽培でスイカを生産してきたブーケ(Bouquet)社のもの。エコ農業に特化し、新鮮で健康に配慮した果物と野菜を栽培している。

ここらでミウラ折りが世界の研究者を魅了したように、日本の伝統文化を見直す機会かもと、竹原氏は示唆している。presenthappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)