【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:規制ばかりの日本」から
2015/09/09
2015. 9.7 日経産業新聞の記事「眼光紙背:規制ばかりの日本」から
周回遅れを生み出しかねない状況?!
コラムの著者は、シリコンバレーの経営者と談義して日本市場の魅力が薄れているとの話の背景に、日本の新しいICTに対する姿勢があるようだと指摘している。
○IoTの成功には試行錯誤を行える実験場が必要
日本市場のIoTなど最先端技術を使うことの魅力が低下しているという。IoTを使い、AI(人工知能)やロボティクスを駆使して、徹底した合理化を図り全産業に対象を広げる欧米のVBが多い中で、日本市場は魅力的でないという。
まずは、多くの試行錯誤や実験を行って、データを積み重ね成功への最短を得ようとする動きにあっていない、さらにいえば阻害する、多くの日本での規制である。自動運転車、ドローンなどの走行や運転は、いづれもまずは規制する動きばかりで、やるまえに何かあったらどうするかの議論ばかりである。
実験さえできないとなれば日本市場に魅力はない。長期的に世界に広がるICTサービスのいづれも享受しないまま国外が先行することになりかねない状況だとコラムの著者は懸念している。
コメント