【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:研究者の居心地、談論風発の土壌大切」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:創造的知力、因果関係、物語として理解」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:東芝、波平の雷必要?」から

2015. 7.27   日経産業新聞の記事「眼光紙背:東芝、波平の雷必要?」から

「バカモン!」を超えて「全くあきれた奴だ」

コラムの著者 は、同社が長く番組提供をする国民的アニメ「サザエさん」の波平を取り上げ、今回明るみになった不適切な会計問題について語っている。

○創業140年を誇る東芝の風土を2ヶ月ではとき解せない

波平が、いたずら好きの息子カツオに落とす雷「バカモン!」。今回の東芝問題は息子に対する叱り以上に厳しい。

確かに第三者委員会の努力は経営陣の関与を認めさせた点では評価できるが、同社の企業風土には踏み込めないのが実情。もう、叱り以前に諦めというか、「全くあきれた奴だ」としかいいようがないかもしれない。創業140年の老舗企業には、約2ヶ月の調査では十分にとき解せなかったという。経営陣が手を染めた不適切な会計処理。そこは根深い。buildinghappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)