【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:徳川御三家とノーベル賞」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:新興国での小売り戦略」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:進化論で語りきれぬ企業」から

2014. 11.26  日経産業新聞の記事「眼光紙背:進化論で語りきれぬ企業」から

目的持つ企業に無理な進化論

コラムの著者は、生物学界の外側での進化論に対する誤解の数々で企業経営論に適用されていることで問題があると指摘している。

○ダーウィン自身の考え方とは異なる「発展的進化論」が社会に広まった結果

コラムの著者によれば、企業経営論などで生物学的な用語が使われるのは、ダーウィンの進化論の根幹にある「生物は特定の目的のために存在するのではなく、生き残るがどうかは環境との関係にある」とすることに反しているという。

企業は生物とはちがい、目的を持った存在。だからこそ、進化論とは相容れないというのがコラムの著者の意見である。市場での勝機についてはランダムで優勝劣敗があるが、企業自体はそれ自体に気をもむ必要はないという。

「恐竜のような企業」「ガラパゴス・ケータイ」といった『生物学風経営用語』はのこるが。upwardrighthappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)