【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:古くて新しいITの悩み」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:甘え志向的特徴、日本的ものづくり支える」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:広がる大変革の波」から

2014. 8.27  日経産業新聞の記事「眼光紙背:広がる大変革の波」から

あらゆる産業にイノベーションが不可避

コラムの著者は、これまで語られてきたイノベーションの最先端が製造業であることは言うまでもなく、資本市場にも新しい動きが出てきたことについて語っている。

○日本経済の復活に必要な全産業分野のイノベーション

モノづくり革新が製造業で進みつつあり、世界の競合メーカーとの生き残りをかけた戦いで、開発・調達・生産の三位一体となったコストハーフ活動が動き出している。自動車メーカーではこれを実現することも近くになってきたという。電機メーカーも車載を軸にこれを成長の源泉の1つとして動き始めている。

一方、日経平均株価も1万5千円を超え、資本市場も投資家の期待値と企業の努力目標の格差を詰めるという動きも出てきた。企業の企業価値拡大戦略を資本コストとROEの関係から明確に説明し、投資家はROE8%以上で成長力と株式還元姿勢のある企業に長期投資するというものである。

政治やマスコミがイノベーションの最も遅い変革地帯と言われているが、当事者が気付かない内に変革の波に流されないように気を付けるべきであろう。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)