【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「西川英彦の目:地域とつながり市場育つ」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:シミュレーションが切り開く」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:新技術の有用性、『おもちゃ』に先見性を」から

2014.6.6  日経産業新聞の記事「TechnoOnline:新技術の有用性、『おもちゃ』に先見性を」から

おもちゃ論議はイノベーションと裏腹

コラムの著者 志村 幸雄氏(技術評論家)は、新技術の機能を揶揄する言い回しとして「おもちゃ」という否定的な言い方だけでなく肯定的なイノベーションの要素もあることを示している。

○グラハム・ベルの逸話

志村氏が紹介するおもちゃ論議は興味深い。たとえば、電話の発明者グラハム・ベルが公開通話実験を行ったとき、成功した彼の前で、義父になる弁護士が、

  • 『そんなものは、ただのおもちゃだ』

と、一笑したという。ただ、その後義父は、ベル電話会社の設立に出資し、電話全盛時代を切り開いたという。

また、掃除ロボット『ルンバ』も開発当初、日本の多くのメーカーは口をそろえて、『これはおもちゃだ』と揶揄し相手にしなかったという。しかし、その判断は見事に裏切られ、累積販売台数1千万台に伸ばしてわだいとなっているという。

おもちゃ論議には、技術の真贋性で否定的にとらえられる反面、おもちゃが発想の原点となってイノベーションにつながった例もあると、志村氏は指摘する。模型飛行機から本物の飛行機を発明したライト兄弟。

たかがおもちゃ、されどおもちゃである。肯定・否定の意見を複眼思考でとらえると、イノベーションにつながることも否定できない。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)