【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:新技術の有用性、『おもちゃ』に先見性を」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「ネーミングNOW:ご当地感で『地産全消』」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:シミュレーションが切り開く」から

2014. 6.5  日経産業新聞の記事「眼光紙背:シミュレーションが切り開く」から

ソフトシミュレータが海外技術の展開を支援

コラムの著者は、ソフトシミュレータ(エムエスシーソフトウェア、東京・新宿)が川崎重工業の鉄道車両事業の国際展開に貢献したことを示し、高精度のシミュレータが拓く可能性を示している。

○川重はニューヨーク地下鉄の案件で実車両試験を免除

 実車両試験が免除されたのも、鉄道車両設計で車体強度維持と、消費電力削減を狙った軽量化の両立できることを同社のソフトシミュレータで検証できたことにあるという。構造解析と実機での荷重試験の結果が一致したことから、衝突時の先頭車両の運転手と乗客を守るよう先端部が変形し、衝撃吸収する構造分析にも応用してみたという。実車両試験で検証し、これが実車両試験の免除につながった。

 これで仏アルストム、独シーメンス、加ボンバルディアの鉄道大手3社に並ぶことができたという。この話から、コンピューターシミレーションの技術的な機能、性能向上はもとより、これを応用したメーカーの製品が国際化につながるヒントがあるに違いない。bullettrainhappy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)