【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「三浦俊彦の目:消費の二極化」から
【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「眼光紙背:外国人に選ばれる日本に」から

【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「TechnoOnline:関係なさそうな概念、関連見つける独創性を」から

2014.4.25  日経産業新聞の記事「TechnoOnline:関係なさそうな概念、関連見つける独創性を」から

まさにA×B⇒Cの独創性

コラムの著者 和田昭允氏(東京大学名誉教授)は、高い視点と広い視野で独創性を生み出すことに触れている。

○サイエンスの要素還元主義と哲学の離隔概念

関係なさそうな要素の関連が見えたとき、それが新しい世界を開くと和田教授は指摘する。そのためにも高い視点と広い視野が必要だという。

サイエンスは、要素還元主義であり、物事をシステムとみて、その要素群の相互作用で全体を理解する。哲学の離隔概念を壊し、その総体・要素・相互作用を見いだせばサイエンスであり、新学説や発見となる。
これまで、広大な知の沃野での精神活動として、

  • ひたすら壁を作って、アレとコレは違うと分類に徹する
  • これまでとは「別概念」といわれるものの間に関係を見出し、新しい概念モデルを構築する

後者は独創性を生みだす力である。筆者のいう異種間融合(A×B⇒C)の上位概念の発見である。happy01

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)