【ヒット商品】ネタ出しの会 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:買う気のない人向け見学会」から
2014/03/08
2014.3.5 日経産業新聞の記事「流行ウオッチング:買う気のない人向け見学会」から
客に影響を与える人から情報発信
コ ラムの著者 面川真喜子氏(マーケットプランナー)は、三井不動産レジデンシャルの事例を通じて顧客に影響を与えると思われる人たち(インフルエンサー)へのマーケティングについて語っている。
○三井不動産レジデンシャルの見学会
同社の面白いところは、マンションを買いたい人のための見学会でない。購入意欲もない人を集めて、モデルルームや販売センター、引き渡し前のマンション等を見学してもらっているという。ただ、見学者は、クリエーターやマスメディア、ソーシャルメディアの利用者に影響を与える「インフルエンサー」などである。
この見学会の意図は、インフルエンサーに同社のマンションを見てもらうことにある。さらに、多くのサービスや設備の最新情報をイメージしやすいように伝え、最終的にブランディングを高めることにあるという。
数回の見学会の結果、
- マンション購入の基礎知識を題材にした漫画
- インフルエンサーのブログの投稿
が行われ、今後、そこでのアイデア等を実現するように具体化するという。参加者のターゲティングによって潜在顧客の開拓にもつながる見学会。面川氏は、不動産業界の新しいブランディング戦略として注目している。
コメント